ようこそ 出羽の国 山形へ
本文へジャンプ

村山市の観どころと蕎麦街道の案内


夏は徳内祭り・バラ公園・そば街道と遊べる処一杯のむらやまです

山形のお蕎麦


お泊りは・・・

村山市
○クアハウス碁点 ○あいかも会館
天童温泉
○天童リッチホテル ○天童温泉 天童ホテル ○天童温泉 ハイブリッド温泉旅館 二見館
○天童温泉 松伯亭 あづま荘
○天童温泉 ホテル王将(東北ツアーズ協同組合提供)
○コンフォートホテル天童

天童・上山・尾花沢・村山の宿泊施設一覧

全国宿泊予約 楽天トラベル

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

山形の生そば

バラの花のお取り寄せ

ローズヒップティ
東沢バラ公園-01
最上徳内記念館-02
道の駅 むらやま-03
かやぶきの里五十沢-04
クアハウス碁点-05
水車小屋-06
龍神の吊り橋-07
農村文化伝承館-08
たるいしふれあいの里-09
三難所船下り起点-10
真下記念館-11-1
そば街道番外-11-2
むらやま徳内祭り-12
  

  

バラの花 のお取り寄せはこちらから
東沢バラ公園-01

バラ園と三つの湖水を中心とした市民憩いの公園です
バラ園には500品種、15,000株の世界各国のバラが東日本一のスケールで咲き乱れます

案内は別掲してます

  最上徳内記念館-02

村山市楯岡出身の北方探検家-最上徳内(もがみとくない・1755年〜1836年)の記念館
江戸時代の後期、 幕府の蝦夷地検分隊の一員として北海道(蝦夷)に行った。
択捉・ 国後などの北方諸島を含めて生涯に9回も探検調査を行った

入館料 大人300円
記念館    
  道の駅-むらやま-03

地元のお土産・農産物を販売バイキング式のレストランあり
   かやぶきの里五十沢-04

村山市にあるが湯舟澤から歩くことになるので地理的には尾花沢から車で入ったほうが便利

案内別掲してます
  クアハウス碁点-05

温泉を楽しみながら健康づくりもできる10種類の浴槽が自慢です
遊歩道、テニスコートなどの設備があるので余暇を思う存分満喫できる。

クアハウス碁点
   水車小屋-06

クアハウス碁点から北に進むと案内板が出る
駐車場があります
車を置いて吊り橋に向かって歩くと水車小屋がある地元の人が使用している
   龍神の吊り橋-07

農村文化伝承館のある地区に行くことが出来る
   農村文化伝承-08

蕎麦うち道場などがある・・・河島経由でもいけるが判りにくい
たるいしふれあいの里-09

樽石大学の建物がありすぐそばにいたや清水が湧いている
大勢の人が汲みに来ている
   三難所船下り-10

最上川の三難所を船下り出来る起点となっている
    真下慶治記念館-11 

1914.3.5-戸沢村に生まれる。
晩年まで最上川流域の風景・人々を描き続けた
  
写真は樽石蕎麦です

蕎麦談義連載・・・小生のブログから転載
2006.1.24

今朝もますまずの天気・・・日中寒いですが日が射しておりました。

そばについてなんか連載みたいになってきましたが、山形にはそば街道なるものが何箇所かあるのですが最上川三難所そば街道は蕎麦屋さんの数においては一番の街道かもしれません

一番から十四番までズラッと勢ぞろいしております。さすがに全部食べておりませんがそれぞれ個性豊かなお蕎麦を出しております。
中には超有名店もあり土日には一時間待ちは当たり前え2時間待ちと云うこともあるようです。

おしんの小林綾子さんも何度か訪れております(一度隣の席に座ったことがあります)何度もテレビで放映されております・・・十四番あらきそばです・・・どん尻に控えております

さぞかしつるつるしこしこと食べられるそばかと想像することと思いますが・・・
板そばで通常の二人前はあろうかという大サービスの盛り付けです・・・割り箸のような太めで硬いおそばですのでおいそれとツルツルとはいかない次第です。

しつかり噛んでそばを味わって食べないとなかなか消化しないので後から難儀します。
顎の弱い現代人は顎がくたびれて食べられないかもね
・・・東京の藪そばなどを美味しいと言って食べている人には噛み噛みするだけでも大変だと思います。

まずは顎を鍛えてからお出かけ下さい・・・なんてね!!
おかずに注文するニシンの煮付けは・・・何と真っ黒の塊・・・これが又美味い・・・ここでまたまた熱燗一本欲しくなりますね

硬いと言うとビビッしまうかもしれませんが地元の人たちは悠然とそしてかみ締めて!?いないかな!?つるつると食べております
・・・まあ おしん が食べておりますので大丈夫ですよ!!

おそばは食べ飽きてますので今晩はうどんすきで温まりますか・・・やっぱり熱燗一本ですね!!(*^_^*)
そば街道番外の店
樽石蕎麦-11



そば街道
  
花笠祭りのときのデモストレーション
むらやま徳内祭り-12


村山市で8月に行われる祭り
動きが激しく勇壮